【柔道】(奇襲技)アームドラッグ② 

【柔道】(奇襲技)アームドラッグ②

 

前回説明させて頂いた、アームドラッグをいつ使うのか?アームドラッグのタイミングの説明をします。


アームドラッグのベストタイミングは…

 

【相四つ】
引手の絞り合いの状態!
組際に両手で相手の釣り手を取った直後!

このアームドラックは、基本的に相四つにしか使えない技といってもいいです。
また、相手にガッツリと両手で持たれている状況での使用は投げられる危険性をかなり高める事となるので、オススメしません。

 


え?使えるタイミングが限定的で、この技は使えないって?


たしかに、基本的な形のアームドラックは限定的です。しかし、この動きにはここからたくさんの派生技術があり、応用がかなり効くものであるので…

 

信じてください。
メチャメチャ使えます。
信じるものは救われる、何が何でも勝ちたい人、ぜひやってください。


今回はその中でも、ひとつのパターンを紹介します。


【アームドラックから、逆隅返し】

相四つ右組で説明。

①両手で相手の右手を押さえて、絞り合いの状態にする。

 

②相手の釣り手(肘あたり)を右手で、押さえてる状態から、左手で奥襟付近を叩き隅返しの体勢にする。

 

③隅返しをかける!

 

右組の選手が、左組に変化して奥襟付近を捕まれたら相手は基本的に防御の反応を見せるため、腰を引いたり小さくなるので隅返しに入りやすくなるのも良い点であります。


f:id:Tanuuuuuuki:20200525201130j:image

これからもアームドラックのパターンのせていくので、参考になれば幸いです。

よろしくお願いします!