2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【柔道】大外刈パスガード

【柔道】大外刈パスガード 「大外刈はわかるけど、パスガードがわからない!」 という方もいると思いますので、説明させて頂きます。 パスガードとは?寝技の攻防において、相手のガードポジションから脱する(ガードポジションから抜ける)事をパスガードと…

【世界1優しい腕ひしぎ十字固めの方法】

【世界1優しい腕ひしぎ十字固めの方法】 どんな技が相手に有効でしょうか? 想像を絶するキレ味の背負い投げ。天才的なタイミングの内股。物凄い力でかけるキムラロック。 これらは確実にどんな相手にも有効であります。 また、効果的な技といえば…相手が受…

YouTubeデビュー!

表題にあるように、YouTubeデビューをしました。 『広告費で金稼いでやるぞ!!』 というのではなく… これからの自身のスキルとして、動画編集を行うこと。 そして、これからも柔道に関わっていたい!という気持ちの為です! 柔道が好きな人やそうじゃない人…

【柔道】(奇襲技)アームドラッグ② 

【柔道】(奇襲技)アームドラッグ② 前回説明させて頂いた、アームドラッグをいつ使うのか?アームドラッグのタイミングの説明をします。 アームドラッグのベストタイミングは… 【相四つ】引手の絞り合いの状態!組際に両手で相手の釣り手を取った直後! この…

【柔道】(奇襲技編)アームドラッグ①

【柔道】(奇襲技編)アームドラッグ① アームドラッグとは? 相手の肘を手繰り寄せ、相手の背中(バック)ポジションを奪う方法である。 アームドラッグは、柔術やグラップリングでは一般的な技術であり、寝技(主に)引き込んだ状態から使われる。 このアーム…

【柔道】釣り手を制する者は世界を制す②

釣り手を制する者は② 相四つでお互いに組み合ってる状態。ここから解説。 自分が技をかけるための障害となるのは、相手の手と腕。相手が自分の胴着を掴んでいるだけで、技は格段にかけづらくなる。 特に、相手の左手。相手の右手ももちろん障害だが、相手の…

【柔道】釣り手を制する者は世界を制す

釣り手を制する者は世界を制す。 同じような言葉で有名なのは、『左を制する者は世界を制す』これはボクシングの世界で使われる言葉である。 「…こいつ偉そうな言葉を言うなよ。雑魚のくせに」 と目を通した方に思われる前に弁解するが、これは私の言葉では…

ネパール修行僧の真実1

ネパールの修行僧の真実 ネパールの修行僧の事実について、話そうと思う。 これは俺がネパールに住んでいる時の話だ。 俺はネパールの首都カトマンズに住み、けっこう好き勝手に住んでいた。そのおかげもあって色んな知り合いが増えた。その中の1人に修行僧…