日本の知恵で異世界を守る勇者になれ!~農業編~  

ライトノベル企画案。 書籍編集なので、日々簡単な企画案を書いていこうと思う。 ただ、万が一…もし使用したい!という方がいらっしゃいましたら使用前にご連絡ください。 【タイトル】日本の知恵で異世界を守る勇者になれ!~農業編~ 【企画概要】日本の農家…

【柔道】反則か技術か。

【反則か技術か】 スポーツ界では、バレない反則は高等技術だと言われる。だが、度を越えたバレない反則は、スポーツマンシップにのっとっていない。と言われるのも確かだ。 青木真也選手がMMA(総合格闘技)の試合で、縦四方固めで抑えている相手の顔に対して…

【柔道】袖車のポイント

【柔道】袖車のポイント! 柔道袖車のポイントを紹介します。 袖車といえば!!小室先生だと思います。小室先生が書かれた技術書には多くのポイントがのっています! 是非そちらもご覧ください。 ここで紹介する袖車は、相手の防御に対する対処法です。 袖車…

【書籍編集者が選ぶ】教育者、指導者が絶対に読むべき本!

【書籍編集者が選ぶ】指導者、教育者が絶対に読むべき本! 世界は急速な勢いで変化し続けている。これからの世代は、常識が変化し続ける世界で生きることとなる。日本は変化に対応できるような教育をしてるだろうか? いや、日本の教育はほぼ変化していない…

【柔道】大外刈パスガード

【柔道】大外刈パスガード 「大外刈はわかるけど、パスガードがわからない!」 という方もいると思いますので、説明させて頂きます。 パスガードとは?寝技の攻防において、相手のガードポジションから脱する(ガードポジションから抜ける)事をパスガードと…

【世界1優しい腕ひしぎ十字固めの方法】

【世界1優しい腕ひしぎ十字固めの方法】 どんな技が相手に有効でしょうか? 想像を絶するキレ味の背負い投げ。天才的なタイミングの内股。物凄い力でかけるキムラロック。 これらは確実にどんな相手にも有効であります。 また、効果的な技といえば…相手が受…

YouTubeデビュー!

表題にあるように、YouTubeデビューをしました。 『広告費で金稼いでやるぞ!!』 というのではなく… これからの自身のスキルとして、動画編集を行うこと。 そして、これからも柔道に関わっていたい!という気持ちの為です! 柔道が好きな人やそうじゃない人…

【柔道】(奇襲技)アームドラッグ② 

【柔道】(奇襲技)アームドラッグ② 前回説明させて頂いた、アームドラッグをいつ使うのか?アームドラッグのタイミングの説明をします。 アームドラッグのベストタイミングは… 【相四つ】引手の絞り合いの状態!組際に両手で相手の釣り手を取った直後! この…

【柔道】(奇襲技編)アームドラッグ①

【柔道】(奇襲技編)アームドラッグ① アームドラッグとは? 相手の肘を手繰り寄せ、相手の背中(バック)ポジションを奪う方法である。 アームドラッグは、柔術やグラップリングでは一般的な技術であり、寝技(主に)引き込んだ状態から使われる。 このアーム…

【柔道】釣り手を制する者は世界を制す②

釣り手を制する者は② 相四つでお互いに組み合ってる状態。ここから解説。 自分が技をかけるための障害となるのは、相手の手と腕。相手が自分の胴着を掴んでいるだけで、技は格段にかけづらくなる。 特に、相手の左手。相手の右手ももちろん障害だが、相手の…

【柔道】釣り手を制する者は世界を制す

釣り手を制する者は世界を制す。 同じような言葉で有名なのは、『左を制する者は世界を制す』これはボクシングの世界で使われる言葉である。 「…こいつ偉そうな言葉を言うなよ。雑魚のくせに」 と目を通した方に思われる前に弁解するが、これは私の言葉では…

ネパール修行僧の真実1

ネパールの修行僧の真実 ネパールの修行僧の事実について、話そうと思う。 これは俺がネパールに住んでいる時の話だ。 俺はネパールの首都カトマンズに住み、けっこう好き勝手に住んでいた。そのおかげもあって色んな知り合いが増えた。その中の1人に修行僧…

草と俺と発展途上国2

草と俺と発展途上国2 (※諸事情により『草』と表現しております。お察しのほどお願い致します。) 「てか、アニキ…草ってどうなんすか?」 「調子いいよ」 「いや、そうじゃなくて…」 「一言では言えないな」 「…」 「まぁ、祭りまで待てよ」 そう、この国で…

ガンジャ(大麻)と俺と発展途上国  

ガンジャ(大麻)と俺と発展途上国 (※このブログは体験談を元に書かれております) 最近、違法薬物が世間を揺らしている。 その中でも大麻はホットワードである。 若者世代ではヒップホップの流行りや海外では合法であることもあり、大麻に対して自身で調べ…

続々 柔道四段でも海外で強盗された話3

続々 柔道四段でも海外で強盗された話3 前回のあらすじ。 飯を奪いにきたヨガファイアの使い手ダルシムを、波動拳で(敬語の罵詈雑言)、打ち破った俺。 そんな俺には新たな敵があらわれる。それが、キッズ強盗団である。 さぁ、Tanuuuuuukiはどうする!? …

続 柔道四段でも海外で強盗された話

これは実際に俺に起きた話である。 「柔道四段っていうけど、超弱いおじさんなんじゃないの?」という疑問を持つ方もいるだろう。なので少し説明を…。 俺には輝かしい実績はない。しかし、実績がないなりに柔道に従事したつもりである。小学校から柔道をはじ…

柔道四段でも海外で強盗された話

私は海外の警察学校に所属し、柔道の先生として指導をした。 警察学校所属、柔道の先生。 犯罪被害に合わなそうな肩書き。 しかし、そんな事が通じない時もある。 これは、実際に私が海外で強盗された話である。 時は海外時代に遡る… 海外に赴任して何ヵ月か…

ワンカッパーと龍之介

友人の結婚式の帰り。 私が購入した指定席にじじいが座っている。年齢は85歳はゆうにすぎており、右手には安定のワンカップ。 頭のなかで警戒音が鳴り響く。 ワンカップを電車で飲む人間、通称ワンカッパーには最大限の警戒をすべき。というのが師の教えだ。…

特選和牛の上海風ステーキ 温野菜を添えて

結婚式とてもよかったです。 けど、1つだけ言わせて。 キングスモークサーモンと海の盛り合わせ蟹のクリーム焼き フォアグラとウニをのせてパンプキンスープ甘鯛とオマール海老のソテー アメリケーヌソース特選和牛の上海風ステーキ 温野菜を添えて季節のフ…

結婚式にいけない

結婚式に行けない 昨年、 『結婚できない男』 という阿部寛主演のドラマが流行った。ネパールから引き続き、どうやら私は阿部寛と運があるらしい。彼は、結婚できない男。で 私は、結婚式に行けない男。なのだ。 よく勘違いされてメチャメチャ困るのだが、私…

あけましてだいぶたちましたが…

明けてからだいぶたちますが… あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の目標は 嘘つかない! 73kg級をキープする! 色んな事にチャレンジする!等々です! さて、早速ですがテレビ見てくださいましたか? そうです、そうです~…

編集者の冬のボーナス大公開

編集者の冬ボーナス大公開! さぁ、皆さん年末ですね。 しばらく投稿から離れておりまして、すいません! 仕事等でやられていました。 そして、今回はですね。 私の編集者のボーナスを公開したいと思います。 てことでやっていきましょー! まずは今年の全企…

トレーニング①

自転車チューブ、トレーニング、ゴムチューブ、 この3つから… 柔道の引く動作を連想した方は、立派な『柔キチ』です。今すぐ近くの総合病院に行くか、近くの道場で柔道をすることをオススメします。 そうでないと副作用により、通行人の足を見て足払いのタイ…

アフィリエイトで稼ぐ道のり② ~審査結果編~

柔道グランドスラム大阪が終了しました。 豪快な投げ技、戦いの緊張感、その先にある感動、勝ち負けを越えた何かを見ることができました。 100kg級 決勝 羽賀龍之介選手vsエルマール・ガシモフ選手 羽賀選手の内股で技ありのポイント。 ガシモフ選手は、逆転…

アフィリエイトで稼ぐ道のり①~審査編~

柔道グランドスラム大阪 66kg級決勝。 阿部一二三 vs 丸山城志郎 世紀の一戦であった。 化け物同士の異次元の真っ向勝負は、見る者を魅了した。両者が闘志を漲らせて勝ちを求めているのが一目でわかる。ここでの勝利は彼らの人生を変える、誰もがそれを理解…

柔道選手考察①~阿部一二三編~

2020来年、2020年は東京オリンピック、パラリンピック開催です。世界から各競技のNo1の選手があつまり国の威信、自身のプライド、全身全霊の勝負が繰り広げられる。そこには誰もが予想だにしないドラマや感動がうまれる。皆様の注目の競技はなんでしょうか?…

アフリィエイト?何これどんぐらい金稼げんの!?

ブログを始めたのはいいが、如何せんやり方がわからない。 みんな!ダメなあたちを見て!あたちがんばるわ!というドM街道一直線なブログなのだが、見てる人が笑えたりがんばろうと思う様なブログにもしたい。そんな切実なピュアな想いから、周りの方々のブ…

スゴイ奴ってどんな奴?仕事編~本の編集~

スゴイ奴になると意気込んでいるが、今日も昼前に起きて洗濯物を干して…と日曜日のルーティンを繰り返してしまい2日目にして、いつもと変わらない自分の弱さに罪悪感。 さて、この私の人生とこのブログの目標は『スゴイ奴』になる事である。果たして、スゴイ…

夢を諦めていた人の…

はじめましてTanuuuuuukiです。自己紹介をさせて下さい。 僕は、夢を諦めてしまった人です。学生時代柔道で『スゴイ奴』になりたかったけど、それは叶わず。その後成功体験もなく、気付いたら自分自身を諦めていました。 社会の荒波に飲まれ、仕事や家庭でや…