【柔道】釣り手を制する者は世界を制す

 

釣り手を制する者は世界を制す。

 

同じような言葉で有名なのは、
『左を制する者は世界を制す』
これはボクシングの世界で使われる言葉である。

 

「…こいつ偉そうな言葉を言うなよ。雑魚のくせに」


と目を通した方に思われる前に弁解するが、これは私の言葉ではない。
大学時代の柔道部の先生が、技術指導後に言った言葉だ。

 

先生は選手時代に、オリンピックに出場し入賞経験がある方。何度か動画を拝見させてもらったが、技をかけ続ける柔道はそう真似できるものではない。


その先生が1度だけ、釣り手の使い方を教えてくれた。
この釣り手の技術に、俺はかなり驚いた。


以下、相四つに対する組手の技術である。


・相四つ(ここでは右で紹介)
・お互いに組み合ってる状態


相手が握っている手を切り、自分が技を入りやすくすることが大切。

2vs2 でお互いに握っている手を自分の手を離すことなく相手の手を切り、2vs1の状態にすること技術である。

 

長くなるので、次回技術紹介!