柔道選手考察①~阿部一二三編~

2020

来年、2020年は東京オリンピックパラリンピック開催です。

世界から各競技のNo1の選手があつまり国の威信、自身のプライド、全身全霊の勝負が繰り広げられる。そこには誰もが予想だにしないドラマや感動がうまれる。

皆様の注目の競技はなんでしょうか?
私がオススメするのは柔道です。
柔道日本代表はひとりひとりレベルがとても高く、全員が化物。日本代表の誰がオリンピックに出ても金メダルをとれる実力があります。

そんな化物の中からひとり
男子66kg級 『阿部一二三選手』を私が語る!全国大会出場経験は小学6年の1度だけの私が!!

お前程度が、阿部一二三を語るな。という人もいると思いますが、何をかくそう彼は僕の後輩。日本には先輩後輩の縦社会と、年齢が上だけで偉そうにしていいという素晴らしいシステムがあるので、全力で使わせてもらいます。顔意外は全部負けてると思いますが、強気でいきますよっと。(顔)
それではレッツゴー!

阿部一二三。
得意技 袖釣り 背負い投げ 大外刈 などなど
ものすごい組力(膂力)と、投げる力、もってき力。
何よりもすごいのは、どんな体制からでも思い切り技に入り技をかけきる、肩が柔らかいのか、二つ持つと兎に角強い。

逆技はあまりなく、ほぼないと言っても良い。
加えて、寝技と奇想天外なことはしてこない為、絶対的に立ち技に自信がある、超攻撃的な選手と言える。

前回の丸山城志郞対策。
両足を使ってかける巴投げや隅返しに対して、大内刈りを合わせるというのが、おそらく前回のプランだったはず。

前々回のvs丸山よりも、前回の試合の方が巴投げや、隅返しへの反応がよく、実際にポイントを取られた場外際の技に対しても、大内刈りらしきものを合わせて、声を出し投げたアピールをしたが、下からの引っ張る力に抗えずに技ありを取られた印象である。

そして今日ついに雌雄が決する。
本日のグランドスラム大阪で66kg級に丸山と阿部は出場する!
この試合で、どちらかがオリンピックに内定する。

今回阿部陣営は丸山対策はなしだと見ている。特に対策はせずに自分を高めて、自分を出しきって勝つ。という考えだと思う。

あれ、YouTubeで今試合見てたら阿部ちゃん、袖釣りフェイントで小内刈りやってる…新技?
どうなるよ!?今日の試合!

丸山と阿部は決勝にいかないと当たらないが!
当たった場合の予想は…丸山の勝ち!
けど、詩ちゃんが悲しむのは見たくない!
そして!仕事しながら書いてるから文が荒い!(だから無視される?)
皆の予想はどちら!?